2014年03月19日

私達の「命、願い、未来」

モノノケユースケから皆さんへ、お願いがございます。

既にいろんなところでお知らせしているのですが改めてこちらにも書きます。

もう今週なのですが、22日土曜日、BAR藤田というところで、私主催のキャンドルナイトライブをやります。
タイトルは、「闇に言葉を照らして」です。
このキャンドルナイトライブは、3.11を重ねる、共有することを音楽や芸術を通じて行うライブイベントと考えています。
タイトル通り、闇の中でキャンドルに言葉を照らすイメージです。
その言葉は、あたたかな未来を想像するものと考えています。
そこで、お願いというのが、その言葉を寄せていただけないかということです。

私達の「命、願い、未来」
というテーマで言葉を募集しようと思います。

このテーマで思いついた言葉は、なんでも 短いフレーズでも、誰かの言葉やお気に入りの歌でもいい。自作の詩でも長い文章、短い文章になっても、絵でもいいと思っています。
自由に思うがままにイマジンして何か言葉を紡いでいただけないでしょうか。

未来を 共に語りたい、聞きたい、歌いたい、踊りたいと思います。
いただいた言葉は、当日お客様にお配りし、出演者とその時いらしたお客様とで 暗闇の中でキャンドルを頼りに朗読したり、歌ったり、 その中で即興的な音が入ったり、ダンサーの方が踊ったりすりする空間になります。
言葉によって思いを解き放ちその時間を共有する、そんな時間になったらと考えます。
もし、ご協力いただけたら嬉しいです。
もし、ご賛同いただけましたら直接私までメールで送っていただきたいと思います。22日が本番ですので、20日か前日までには送っていただけると助かります。
よろしくお願いします。

そして、ご都合よろしければ22日の本番も起こしていただき、一緒に未来の言葉を共有しましょう。

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

mononoke_rock@yahoo.co.jp
モノノケユースケ拝


☆モノノケユースケ企画
「キャンドルナイトライブ〜闇に言葉を照らして〜」

︎3月22日(土)
︎BAR藤田(中央区南3西1フロンティア札幌ビル5階)
︎17時30分 open/18時00分 start
︎\1000+1drink (\500)

◆出演
【音楽】
なかにしりく
平松美樹
モノノケユースケ
mew

【ダンス】
ikura

◆出店
mag+あくび食堂


挨拶

闇の中で
光の中で
大切な何かを感じ合える
それはひとりひとりが持っている本当の声かも知れません
言葉と音楽と身体を通して
キャンドルの灯りの中で
心が波打つ時間をご一緒いただけたら幸いです。
posted by モノノケユースケ at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

「2014年2月の背骨」

「2014年2月の背骨」

と新しいノートの表紙に書きました

もうだいぶ経った気がしますが、
先月の12日、私は人生初のお芝居に挑戦しました。
柴田智之、私の魂の兄弟であり、尊敬すべき師匠のような存在。

今年の1月、彼の演劇ワークショップ柴田塾を受講し、ワークショップと2月の発表公演にも出演させてもらいました。
心に揺るがない背骨をつくらなければ私の2014年は始まらないと思い、
このワークショップを受講したのです。
4回の受講、2回の稽古、柴田くんや受講生の方達との密度の濃い時間。

自分の心と体を見つめ合う時間、見つめながらも、他人の思いに心を馳せて、共有することを恐れずに、お互いがお互いの異質を許すような
愛とイマジネーションの空間で
生きていた
そんなシーンの連続だったように思えます。

きっとそれは、柴田くんが丹念に丹念に受講生の私たちの言葉に耳を傾け、そこから湧き上がってくる思いに真摯に向き合ってくれたらからこそ、そんな空間が生まれたんだと思います。

あなたはあなたでいいんだよ
私は私でいいんだって
そんな見えないメッセージが私たちを包んでいてくれたからこそ、私は幼い頃のトラウマを作品にしたいなんて思えたのです。

小学生の私を突然襲ったフナ菌の大合唱。転校先の校庭に埋められていたフナの墓を踏むことで私はフナ菌と呼ばれクラスや学年の友達から差別を受けることになりました。
しかし、私がフナ菌になることで、両親はケンカをしなくなり、クラスでも他の友達へのイジメはなくなりました。
そう、私が皆の戦争を止めたのです!
正義の味方、フナ菌マン!

私は、モノノケユースケ
私は、戦争を止めるピエロでありたい!
3.11の津波の映像が流れ、柴田くんと皆で、なんべんも生きてやるって言ってやると歌い、その後の告白の中でそんなことを叫んでいました。

私は戦争を止めるピエロでありたい。戦争を止めるモノノケでありたい。
それが私の背骨になりました。
モノノケユースケの背骨になりました。

演劇の舞台は、信じられないほどの自由の淵で踊る、決まっていることに向かいながら、新しい感動が起こる劇的な時間。いや、何も決まっていないんだ、あの時間のあの時だけの舞台と客席とが交わってできる、一度きりの感動なのだ。

柴田くんに後押しされて生きたあの時間を私は忘れないだろう。

そして、私の異質を許し愛してくれた参加者の皆さん、本当に皆さんに出会えてよかった。皆さんのことが大好きです。舞台監督の彰くん、彰くんにどれだけ助けられ安心できたか、ありがとう。東海林さんの仕事を近くで観れてしかもご一緒できて幸せでした。
コンテの森嶋さん、本当にお世話になりましま!カラスくんとも出たかった!是非また一緒にやろう。

そして、来ていただいたお客さん、私の大切な方たちの前で初舞台をできて幸せでした。
今回のワークショップと舞台公演出演を見守ってくれたゆきとゆうたに感謝。
皆さん、本当にありがとうございました。

写真撮影は、島田拓身さんです。素晴らしい場面場面が大切に切り取られてます。
ありがとうございました。
柴田塾公演.jpg
柴田塾公演2.jpg
柴田塾公演3.jpg
柴田塾公演4.jpg
柴田塾公演5.jpg
柴田塾公演6.jpg
柴田塾公演ノート.jpg

-----------------------------------------------
☆次回ライブのお知らせです。
【NEW!】
江別のドラマシアターどもでの「第4回脱原発芸術祭」に、ムックリタッチ&ミー初出演!
^○^)21日16時からの予定です!久々の4人ムックリです!
詳細はこちらです!↓
http://dorama-domo.com/cgi-bin/topics/sfs6_diary/index.html
210_2.jpg

こちらもオススメ!!
【NEW!】
☆モノノケユースケ企画
「キャンドルナイトライブ〜闇に言葉を照らして〜」

大丸2︎3月22日(土)
大丸2︎BAR藤田(中央区南3西1フロンティア札幌ビル5階)
大丸2︎17時30分 open/18時00分 start
大丸2︎\1000+1drink (\500)

◆出演
【音楽】
なかにしりく
平松美樹
モノノケユースケ
mew

【ダンス】
ikura

◆出店
スルジェ農園
mag+あくび食堂


挨拶

闇の中で
光の中で
大切な何かを感じ合える
それはひとりひとりが持っている本当の声かも知れません
言葉と音楽と身体を通して
キャンドルの灯りの中で
心が波打つ時間をご一緒いただけたら幸いです。

モノノケユースケ拝

問い合わせ:mononoke_rock@yahoo.co.jp/09028105852
3.22キャンドルナイト.jpg


【NEW!】
「東日本大震災被災地支援チャリティーライブ」
3月22日(土):open 12:30 / start 13:00
3月23日(日):open 13:30 / start 14:00
※それぞれ開場・開演時間が異なりますのでお気をつけください。

場 所 EDiT(中央区南2条西6丁目 南2西6ビルB1F)
※今回の会場はムジカではありません。

料 金 1日券:¥1,500(1ドリンク別途:¥500)
2日通し券:¥2,000(2ドリンク別途:¥500)

出 演 スモゥルフィッシュ/岩見十夢/キッコリーズ/仲井友菜/Chima/
natsu/SE-NO/あららら/SNARE COVER/青空教室/Tomomi/laufen/phonitonica/
雪/nothing/モノノユースケ/金森浩太/井雲真理/Watana Besta SOCIAL club/
なかにしりく/Mick/永盛岳生/smarttail/成山剛/kengo.ThreadFlow

装 飾 jobin.&under 100/豆電社
フード 一灯庵sunpiazza
協力 oto to tabi

※モノノケユースケは、23日の15時20分からの出演です!

ムジカチャリティーチラシ.jpg

posted by モノノケユースケ at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。