2015年03月30日

3/14のキャンドルナイトに言葉を寄せてくれた皆さん

image-08ce3.jpg
遅くなりました。
3/14の言葉のキャンドルナイトライブに言葉を寄せていただいた、皆さん本当にありがとうございました。

遅ればせながら、イベントに寄せて言葉の手紙を送ってくれた皆さんのお名前をご紹介します。
ここに載せていただいた方は、全て掲載の許可をもらっています。

「闇に言葉を照らしてvol.2」に言葉を寄せていただいた皆さん

hugvillaさん
kyoroさん
津田みつこさん
安積遊歩さん
ともさん
稲守耕司さん
田野崎文さん
モノノケユースケ
平松美樹さん
森田ちえさん
伊藤新さん
たかしなひろゆきさん
のぶえさん
橘頼紀さん
中学校教諭
渡辺匠さん
yoshitoさん
西島順子さん
SaKiさん
阿部泰子さん
nozomiさん
チカホの募言箱に手紙を寄せてくれた方々

寄せていただいた言葉と、その言葉に向き合い繋がる新しい出会い。
皆さんひとりひとりの言葉が、瞬く星の様に光り、輝いていました。

感動をありがとうございました。
言葉を寄せてくれた皆さん、あの日
同じ時間を共有してくれた皆さん、
ありがとうございました。
またお会いしましょう。

モノノケユースケ拝
posted by モノノケユースケ at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

キャンドルの灯りに言葉を照らして

3/14に、昨年に引き続き言葉の
キャンドルナイトライブをやりました。

素晴らしい出演陣、沢山の方に言葉を
寄せていただき、本番も満員のお客様で
ございました。本当に皆さん、ありがとう
ございました。

_0035413.JPG

このイベントは、大切な人に送る手紙を
募集し、参加された皆さんで順番に
読んでいくという、正に言葉に焦点を
あてたイベントです。

_0035360.JPG

今の世の中沢山の言葉が溢れています。
それはまるで言葉の冷蔵庫のように
冷たく保管されている。
ネットでは無限に言葉が増殖され、
テレビやマスメディアは、言葉の機関銃
の様に、私達に襲いかかってくる。

image.jpg

しかし、本当に大切な言葉は、私たちの
すぐそばにあるのではないだろうか。
そんなことを、ふと思う。
image.jpg

一部の音楽の時間が終わり、二部のキャンドル
に言葉を照らす時間。読まれた言葉一つ一つが
持っている温度は、あたたかで優しい哀しみに
満ちていました。

皆さんの言葉への向き合い方がまた素晴らしく
本当に大切に読んでおられました。
言葉に貴賎なし。
どんな言葉にもその人の命のかけらがあると
感じて、ずっと涙が止まりませんでした。
image.jpg

言葉を読む時間に、そのムードを高める
音楽を奏でてくれたSaKiちゃんや岳郎さんも
本当に素晴らしかった。
あの音楽が、読む人の後押しになってくれました。
言葉を読む方の顔も聞いている方の顔もとてもいい表情をされてました。
VJ直樹さんの映像も1部、2部でそれぞれ見せ方を変えて、効果的に雰囲気を
つくってくれました。素晴しい仕事に感謝します。

image.jpg
_0035374.JPG

ikuraさんは、皆さんから灯される言葉一つ一つに
成っているようでした。
形無無き言葉に形を与えるように。

寺山修司さんの詩の中に、言葉で出来た世界を
言葉で壊してなにが悪い、というのがありますが、
言葉で壊れた世界を言葉でもう一度創り直そう
というのがこのイベントを通しての私の思い
でした。
私たちは言葉で繋がっていける
それは互いの思いを、言葉を通して共有
できるからだ。
私は思う。私は、自分の表現を見せたかった
のではなく、皆さんが表現したいものを
見たかったのだと。
それがあの場所に時間にありました。

最後にこのイベントに関わってくれた皆さん、
本当にありがとうございました。

最後に、稚拙ながらこの日に寄せた私の言葉を載せさせて
いただきます。
image.jpg

お読みいただきありがとうございました。
またお会いしましょう。

モノノケユースケ拝
posted by モノノケユースケ at 01:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

魍魎を描いてみました。

11046667_926416394076050_3132073557629522055_n.jpg

鳥山石燕の妖怪画を参考に魍魎を描いてみました。
これを見た妻は心が抉られるみたいだと少し狼狽しました。
その感想を聞き僕はとても嬉しくなりました。
だって妖怪はやっぱり。。。

時には癒し慰め、時には化け物になって乱す。
妖怪とは、私達が心と言っているものの正体かも知れないのですから。
ラベル:魍魎
posted by モノノケユースケ at 12:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

煙羅煙羅の影

姿が見えず匂いも気配もしない
しかし、人間や動物や魚、植物、ありとあらゆる生き物の中に入って、内部から蝕んでゆく。
水になり風に化けお菓子や給食、あらゆる食物になりすましてどこまでも追っかけてくる妖怪。

原発と放射能

現代社会が生んだ最大最悪の妖怪。
人間が妖怪や神様達を排除し無断で勝手に作りだした偽物の妖怪。
人と人、人と土地を分断し、一部の人間の富のために作られし魔性の変化。
偽物の煙羅煙羅と呼ぶべきか。

煙羅煙羅(えんらえんら)は、閻羅閻羅とも表記するとも。閻魔ともつながりがあるらしい。
その煙は地獄の業火を意味すると言う解釈もあると言う。

11046302_924941434223546_4780864646372715798_n.jpg
posted by モノノケユースケ at 10:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぬらりひょんの掟

逆転が起きている。
妖怪が不可思議だ、政治は現実だと誰もが思うだろう。
愛は不可思議でお金は現実だとなるだろう。
しかし、考えてみたら政治やお金の方がよっぽど不思議で掴み所が無いと思わないか?
よっぽどお金や政治の方がぬらりとしてひょんとした妖怪ぬらりひょんみたいじゃないか。
ずっと昔からあったしきたりなんだという顔をして、人の家に勝手にあがりこんでおきながら
主人のように振る舞う妖怪みたいじゃないか。

11018772_924917724225917_3234946774987692789_n.jpg
posted by モノノケユースケ at 10:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

「5年目の3.11」に出演します。

425990_782716795138984_2278225269590860259_n.jpg

「5年目の3.11」というイベントに出演させていただきます。
民族音楽家の福井岳朗さんとダンサーのikuraさんとのコラボライブを展開します。
この3人でのライブは初めて。テーマは波。
南から北上し、流れる波は石狩の河口までたどり着きます。
波に乗ってたゆたう歌は、私という魂の容れ物にそそがれる。
そんなイメージ。

イベントは、3月10日と3月11日の2日間。
札幌駅地下歩行空間北3条広場が会場です。
僕らは、3月10日の19時からです。

551529_782717091805621_7447395273912202436_n.jpg

1512522_782717188472278_557176310278192869_n.jpg


2015年3月11日(水)|東日本大震災発生時刻である午後2時46分に会場にて黙祷を行います。多くの尊い生命とそれぞれの思いに祈りと願いをこめて。
■■■--------------------------
東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故から4年。今、そしてこれからを見据え、様々な取り組みをしている北海道内、札幌市内の団体・企業が参加します。
■■■--------------------------

内容|参加団体・企業の取り組み紹介、古書・被災地仮設住宅の手づくり品などのチャリティー販売、ミニライブ、木育ワークショップ、募金活動、被災地の「今」を伝える写真映像 ほか

参加団体・企業|うけいれ隊、NGR、北の里浜 花のかけはしネットワーク、NPO法人コミュニティワーク研究実践センター、社会福祉法人 札幌協働福祉会、NPO法人 奏楽、NPO法人 チェルノブイリへのかけはし、チーム☆OK、手仕事よりそい隊 結☆結&ペングアート、福島県北海道事務所、NPO法人 福島の子どもたちを守る会・北海道、NPO法人 BetterDaysProject、株式会社 北海道宝島旅行社、北海道ブックシェアリング、みちのく会、NPO法人 みみをすますプロジェクト、ゆるほかプロジェクト<チーム健康棒>、Light Up Nippon Hokkaido、株式会社 ルーツ・オブ・ジャパン 
 
ミニライブ|奏楽、道庁女声合唱団 まうぴりか、ふるさとを歌う会in札幌 森の時間、Better Days Project、my&Jennie-stateless-、モノノケユースケ×福井岳郎× ikura

主催|5年目3.11実行委員会(北海道、札幌市、札幌駅前通まちづくり株式会社、NPO法人 北海道NPOファンド、北海道NPO被災者支援ネット) 
特別支援|キワニスクラブ共同基金

問合せ|5年目3.11実行委員会事務局  
北海道NPO被災者支援ネット 
札幌市中央区南8条西2丁目市民活動プラザ星園201  
電話1(プッシュホン) 011-552-5900 
posted by モノノケユースケ at 19:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。