2017年08月13日

8/6はツリチャノーモアヒロシマライブ8/9は柴田大輔写真展、8/13に向かっていく矢臼別の歌

DSC_0982.JPG

今年の8/6は、地元手稲のライブ居酒屋
ツリーチャイムのノーモアヒロシマライブに
出演させていただきました。
長崎でお会いしたりょうこさんの被爆体験の
お話から産まれた曲『ヒカリニカワル』
を聞いて、ツリチャのママが「胸がいっぱいに
なった」と言ってくれました。
それを聞いてこちらも胸が熱くなる思いでした。
その後、ママが歌った森山良子さんのサトウキビ畑
に、胸がザワザワしたのです。

今年も暑い日だった。
あの暑い夏だった長崎の8/9を迎え、、、
あの日出会った皆さんのことを思い出します。
りょうこさんに電話しました。
電話口でりょうこさんは元気そうに
話してくれました。今年も被爆楠のある
山王神社で子供たちに語り伝えたことを。
あの日僕が聞いたあなたの声は
ずっと響いていますよ。
そして多くの沈黙と叫びと祈りを
持ちながら8/15を迎えるのでしょう。
戦争を体験しなかった僕たちだから
こそ出来ることは沢山あると思います。
耳を澄まし、想像し、祈ることを学ぶ
祖父や祖母から聞いたあの夏を、
その夏に向かっていく多くの狂気と
生活を、青春を
りょうこさんや、あの日多くの語り部の方たちから
聞いた言葉を、響きを思い出し
家族や愛する人達のことを思って
あの夏に思いを馳せる。
1496244268360.jpg

今年の8/9のは、柴田大輔さんの写真展に行きました。
半世紀に渡る内戦のコロンビア
の中で逞しく生きる先住民の姿を生き生きと
映した素晴らしい写真展でした。
オープニングの豊川容子さんのユーカラは
虫や獣、風や木々の声たちに抱き締められている
ような感覚を覚えました。
トークではアイヌの女性二人と柴田さんによる軽快で
深いテーマの話も聞けて感嘆し溜め息が漏れました。
内戦によって山を捨てざる終えなかった人々。
都会に合わせなければ行けない暮らしの中で、
自分達の文化が失われていく。経済という名の
怪物によって。文明という名の悪魔によって。
政府と反政府軍の和平が成立した時には、
世代の断絶が残り、古老達は山へ帰るが若者は
都市の生活を捨てられない。
写真は、批判ともメッセージとも違う彼らの
姿を淡々と映す。いや、写真の被写体になっている
彼らの存在自体が強く訴えてくるのだ。
札幌市教育文化会館4階ギャラリーで13日まで
やっているので是非行ってない方は行ってみて
ください。

DSC_0929.JPG

明日、
8/13(日)は、矢臼別平和の家美術館オープニングで、
比嘉秀子さんの一人芝居とツーマンライブです。
僕はバンドのゴツ(カホン)と夫婦ユニットで臨みます。
矢臼別の平和の家美術館は、この地に
ずっと住み続けた反戦地主川瀬氾二さんの
意思を受け継ぎ、彫刻家の二部黎さんと
奥さんで詩人の倉谷あみさんが作り上げた
平和の美術館です。
自衛隊の演習場に囲まれたこの地で、人と自然が生きる姿を文化の力で発信し続ける
場所として根を下ろします。
明日は願いと思いが詰まったライブになるでしょう。
近郊の方是非いらして下さい。

IMG_20170806_165749.jpg

DSC_0949.JPG
posted by モノノケユースケ at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も楽市楽座さんのゲストに出演雨に撃たれながらキジムナーを歌いました

FB_IMG_1501602258245.jpg

遅くなりましたが、先月末は野外劇団楽市楽座さんの札幌公演楽日にゲスト出演させてもらいました!
今年で5回目となるゲスト出演、毎年その時の自分にホッとな曲で臨むと決めていて、今年はボディペイント師の土岐さんにキジムナーペイントしてもらいキジムナーの歌を歌いました。

FB_IMG_1501602141054.jpg

DSC_0859.JPG

沖縄のガジュマル木に住む妖怪キジムナーが、戦場と化した沖縄で一人の女の子を助ける為に木から降りて撃たれる物語、、、
雨に撃たれる木々を見ながら回る舞台で濡れながら、物語を奏でていますと不思議とそこが沖縄かどこかの島かと思えてきました。
この曲が楽市楽座さんの公演とどう繋がるかは観た人の創造力によって補っていただけるのだとしんじます。
楽市楽座さんのお芝居は相変わらずパワフルでエネルギッシュ!
メッセージと神楽とエンターテインメントのアワセワザ!何も考えなくても大笑いできる場面があればグサッと刺さる場面がありそれらが思考を与えないスピードとパワーで踊っていました。
どんな姿になっても名前を失ってもたとえこの世からいなくなっても、忘れないってことなのだと言ってくれていたのだと、今振り替えって思うのです。
お化け達は自由に向かってまっしぐらに駆け抜けておりました!
終わった後いといろお話し、萌ちゃんTシャツ&楽市楽座を文で楽しめる『宝の島に会いたくて』もゲット!
楽市楽座の皆さん、来てくれた皆さん、ありがとうございました!
楽市楽座さん、次の公演も頑張って下さい!
また必ずお会いしましょう!

DSC_0863.JPG
IMG_20170801_080339.jpg
posted by モノノケユースケ at 00:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする