2015年01月30日

モノノケワークショップ終了しました!

1/27、人生初の講師を務めましたモノノケワークショップ、おかげ様で大成功に終わりました!
参加された皆さんの熱量の凄さ、人間性の素晴らしさ、共同主催のイテルさんや珠帆さんに助けられました。
今回のワークショップの狙いでありました、即興演奏を通しての日常を超えたコミュニケーションを実現するということは、120%達成されたと思います。即興演奏の時間を通して他人との新たな出会い方、新しい自分になる、日常を超えた即興という作法。
いや、むしろ即興演奏というツールを日常に落とし込んだ実験と言いますか。
とても刺激的で作品が生まれる前のマグマのような興奮の時間。異様で滑稽でエネルギッシュな濃い時間となりました。
参加された皆さんのアイディアや反応に新たな発見を沢山し、皆さんがとても楽しそうで、その姿にこちらも感動いたしました。
ワークショップ後は、イテルさんお手製のネパールカレーをいただきながら
参加者それぞれの輪がその場で生まれていきました。
そして、その流れの中で次回のモノノケワークショップの日取り内容と場所まで決まってしまったのです!正に即興!

次回は、3/24(火)となります。
参加募集要項はまた改めて掲載します。
本当に皆さん、ありがとうございました。
今回声をかけていただいたイテルさん、キノコ荘主の珠帆さん、ありがとうございました!
image-a1d25.jpgimage-43122.jpg
posted by モノノケユースケ at 09:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

アダム&イブな時間

友達のnobumcがうちに遊びに来てくれた。
久々の彼との語らいはまた一段と楽しひ。
共作第二弾、今回の曲は「アダム&イブ」昨年から少しずつ作り歌詞やメロディはほぼ出来ている
後は、nobu氏のラップやメロディが入れば出来上がりが近い。
今日少しやって構成も変わりそうだ、
そういうところがまた共作の面白さだ。
今年のどこかのライブで披露するだろう。今から楽しみ。
nobu氏と話して、この世には不思議なものなど無いということを改めて考える。最近ようやく読んだ姑獲鳥の夏の中禅寺秋彦みたいだと思ったのは、京極夏彦さんの影響だろうか。
しかし、全くそうだ。私達は同じ物を見ながら、それぞれの知覚で把握し波動で感じ、考えるからそれぞれ見えているものが違うだけなのだ。
それなのに他人も自分と同じものが見えているのだと思っているから、微妙に違ったり時には全く違うことに戸惑い、それが理解できないと不思議が生まれる。まあそれを妖怪と呼んでみたり、スピリチュアルと呼んでみたりするのだろう。
そこで考えた。この世に不思議はないが、この世は不思議だなと。
私達が見えている現実は実は亡霊だと。
妖怪は不可思議だ
政治は現実だと誰もが思うだろう
愛は不可思議でお金は現実だとなるだろう
しかし、考えてみたら政治やお金の方がよっぽど不思議で掴み所が無いと思わないか?
よっぽどお金や政治の方がぬらりとしてひょんとしたぬらりひょんみたいじゃないか。
ずっと昔からあったしきたりなんだという顔をして、人の家にあがりこんでおきながら主人のように振る舞う妖怪みたいじゃないか。
そんな亡霊を僕らは現実と呼んでいるんだなと。
妖怪は反社会的で人間は社会的?
障害者は反社会的で健常者は社会的?
芸術は反社会的で政治は社会的?
本当にそうか?

逆転現象が起きているだけなのだ。

鬱はこの様な狭間で産まれる
本来は回復のプロセスなのに、病気だと言って社会から排除する。
これも逆転現象の一つだ。
私も昔鬱になったから分かるのだが、
鬱はこの社会の矛盾に傷つき混乱した魂をもう一度回復させる為の、蛹のような状態なんじゃないだろうか。
私は音楽をやることで復活した。
そこで今考えると、音楽とは意識的に鬱を外に出す神懸かりのような、言わば自作自演の神楽なんじゃないか、と。
やはり音楽は、神と通じていた太古のルーツを今だに持っているひかりの呪術なのだなと改めて感心する。

随分長くなってしまった。
何が言いたかったのかと言うと、
こんなことをnobumcと話して考えたと言うことだ笑

2人の共作、アダム&イブをお楽しみに!(*^^*)
最後までお読み下さりありがとうございましたモノノケ!

次回ライブは、3/10、3/14、3/21
と続きます。
またお知らせさせていただきます(*^^*)
posted by モノノケユースケ at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

5年目の3.11inチカホに向けて

今年の3.10〜3.11と「5年目の3.11」というイベントが札幌地下歩行空間北3条広場であります。
NGRの稲守さんの紹介で、今年は音楽で出演させていただくことになりました。
サポートで民族音楽家の福井岳郎さんとダンサーのikuraさんと3人で出演します。
私達は3.10の19時からです。
イベントは3.10〜3.11の2日朝から晩までやっています。
いろいろなことを考えるきっかけに、
もしくは一人で気持ちいっぱいになって抱えこむこと無いように、一緒に時間を共にできたら幸いです。
また、お知らせさせていただきます。

写真は、この前練習した岳郎さん宅に飾られた絵です。この絵は、森迫さんというアーティストの作品で、岳郎さんのCDジャケットの原画です。

image-2ad6c.jpg
posted by モノノケユースケ at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

闇に言葉を照らして vol.2〜魂のお家〜

image.jpg

いよいよです。

言葉に光をあてるキャンドルナイトライブを今年もやります。
言葉と音楽と踊りのライブです。
あたたかな時間をつくりたいと思います。皆さんのお越しをお待ちしています。
同時に、言葉も募集しています。
よろしくお願いします(^^)

以下詳細です。

キャンドルナイトライブ
「闇に言葉を照らして vol.2〜魂のお家〜」
3月14日(土)
Cafe & Bar Radio&Records
(札幌市西区琴似1条4丁目2-15 ニシムラビル3F)
http://radireco.com/about
18時半スタート
1500円(1ドリンク付)
※イベント中は会場を禁煙にさせていただきます。

★出演
モノノケユースケ
平松美樹
福井岳郎
SaKi
Nothing
★コラボレーション
ikura(ダンサー)
VJ Naoki(映像)

第一部 音楽の時間
18:30〜20:05

休憩10分

第二部 朗読と祈りの時間
20:15〜21:00
_______________________________

挨拶

昨年に引き続き今年もモノノケユースケ主催キャンドルナイトライブをやることになりました。
このライブは、音楽と朗読の2部構成で行います。
1部の音楽の時間では、素晴らしい出演者が揃いました。
音楽に身も心も揺らせお互いの心を開き、2部ではお客さん出演者全員参加の朗読の時間になります。
朗読する文章は、皆さんから寄せていただいた思いや願いの詰まった言葉達です。
昨年は、「命、願い、未来」というテーマで募集し、22人の方から寄せていただきました。
今年は、「手紙」と題して募集します。
思いを一つにし、一人一人の魂が繋がる時間になることを願います。
それを副題で、魂のお家、と表現しました。
3月14日、皆さんの参加をお待ちしております。



[言葉の募集]

言葉はいのち
いのちはロウソクです。
普段口にしない心の奥に眠る言葉にそっと灯りをともしてみませんか?

ろうそくに飾りはいりません。
あなたの思いを真っ直ぐに、ありのままの言葉を寄せてください。

テーマは、あなたの大切な人(物やことも含め)に宛てて書く手紙です。
手紙を届けたい相手をイメージして、言葉を紡いで下さい。

賛同いただけましたら、お手数ですが下記のアドレスまで"言葉"を送ってください。
募集締め切りは3/11までとさせていただきます。
皆さんからのお便りをお待ちしています。


モノノケユースケ拝
mononoke_rock@yahoo.co.jp


最後までお読みいただきありがとうございました。
posted by モノノケユースケ at 17:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

「5年目の3.11」に出演します。

425990_782716795138984_2278225269590860259_n.jpg

「5年目の3.11」というイベントに出演させていただきます。
民族音楽家の福井岳朗さんとダンサーのikuraさんとのコラボライブを展開します。
この3人でのライブは初めて。テーマは波。
南から北上し、流れる波は石狩の河口までたどり着きます。
波に乗ってたゆたう歌は、私という魂の容れ物にそそがれる。
そんなイメージ。

イベントは、3月10日と3月11日の2日間。
札幌駅地下歩行空間北3条広場が会場です。
僕らは、3月10日の19時からです。

551529_782717091805621_7447395273912202436_n.jpg

1512522_782717188472278_557176310278192869_n.jpg


2015年3月11日(水)|東日本大震災発生時刻である午後2時46分に会場にて黙祷を行います。多くの尊い生命とそれぞれの思いに祈りと願いをこめて。
■■■--------------------------
東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故から4年。今、そしてこれからを見据え、様々な取り組みをしている北海道内、札幌市内の団体・企業が参加します。
■■■--------------------------

内容|参加団体・企業の取り組み紹介、古書・被災地仮設住宅の手づくり品などのチャリティー販売、ミニライブ、木育ワークショップ、募金活動、被災地の「今」を伝える写真映像 ほか

参加団体・企業|うけいれ隊、NGR、北の里浜 花のかけはしネットワーク、NPO法人コミュニティワーク研究実践センター、社会福祉法人 札幌協働福祉会、NPO法人 奏楽、NPO法人 チェルノブイリへのかけはし、チーム☆OK、手仕事よりそい隊 結☆結&ペングアート、福島県北海道事務所、NPO法人 福島の子どもたちを守る会・北海道、NPO法人 BetterDaysProject、株式会社 北海道宝島旅行社、北海道ブックシェアリング、みちのく会、NPO法人 みみをすますプロジェクト、ゆるほかプロジェクト<チーム健康棒>、Light Up Nippon Hokkaido、株式会社 ルーツ・オブ・ジャパン 
 
ミニライブ|奏楽、道庁女声合唱団 まうぴりか、ふるさとを歌う会in札幌 森の時間、Better Days Project、my&Jennie-stateless-、モノノケユースケ×福井岳郎× ikura

主催|5年目3.11実行委員会(北海道、札幌市、札幌駅前通まちづくり株式会社、NPO法人 北海道NPOファンド、北海道NPO被災者支援ネット) 
特別支援|キワニスクラブ共同基金

問合せ|5年目3.11実行委員会事務局  
北海道NPO被災者支援ネット 
札幌市中央区南8条西2丁目市民活動プラザ星園201  
電話1(プッシュホン) 011-552-5900 
posted by モノノケユースケ at 19:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

ぬらりひょんの掟

逆転が起きている。
妖怪が不可思議だ、政治は現実だと誰もが思うだろう。
愛は不可思議でお金は現実だとなるだろう。
しかし、考えてみたら政治やお金の方がよっぽど不思議で掴み所が無いと思わないか?
よっぽどお金や政治の方がぬらりとしてひょんとした妖怪ぬらりひょんみたいじゃないか。
ずっと昔からあったしきたりなんだという顔をして、人の家に勝手にあがりこんでおきながら
主人のように振る舞う妖怪みたいじゃないか。

11018772_924917724225917_3234946774987692789_n.jpg
posted by モノノケユースケ at 10:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

煙羅煙羅の影

姿が見えず匂いも気配もしない
しかし、人間や動物や魚、植物、ありとあらゆる生き物の中に入って、内部から蝕んでゆく。
水になり風に化けお菓子や給食、あらゆる食物になりすましてどこまでも追っかけてくる妖怪。

原発と放射能

現代社会が生んだ最大最悪の妖怪。
人間が妖怪や神様達を排除し無断で勝手に作りだした偽物の妖怪。
人と人、人と土地を分断し、一部の人間の富のために作られし魔性の変化。
偽物の煙羅煙羅と呼ぶべきか。

煙羅煙羅(えんらえんら)は、閻羅閻羅とも表記するとも。閻魔ともつながりがあるらしい。
その煙は地獄の業火を意味すると言う解釈もあると言う。

11046302_924941434223546_4780864646372715798_n.jpg
posted by モノノケユースケ at 10:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

魍魎を描いてみました。

11046667_926416394076050_3132073557629522055_n.jpg

鳥山石燕の妖怪画を参考に魍魎を描いてみました。
これを見た妻は心が抉られるみたいだと少し狼狽しました。
その感想を聞き僕はとても嬉しくなりました。
だって妖怪はやっぱり。。。

時には癒し慰め、時には化け物になって乱す。
妖怪とは、私達が心と言っているものの正体かも知れないのですから。
タグ:魍魎
posted by モノノケユースケ at 12:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

キャンドルの灯りに言葉を照らして

3/14に、昨年に引き続き言葉の
キャンドルナイトライブをやりました。

素晴らしい出演陣、沢山の方に言葉を
寄せていただき、本番も満員のお客様で
ございました。本当に皆さん、ありがとう
ございました。

_0035413.JPG

このイベントは、大切な人に送る手紙を
募集し、参加された皆さんで順番に
読んでいくという、正に言葉に焦点を
あてたイベントです。

_0035360.JPG

今の世の中沢山の言葉が溢れています。
それはまるで言葉の冷蔵庫のように
冷たく保管されている。
ネットでは無限に言葉が増殖され、
テレビやマスメディアは、言葉の機関銃
の様に、私達に襲いかかってくる。

image.jpg

しかし、本当に大切な言葉は、私たちの
すぐそばにあるのではないだろうか。
そんなことを、ふと思う。
image.jpg

一部の音楽の時間が終わり、二部のキャンドル
に言葉を照らす時間。読まれた言葉一つ一つが
持っている温度は、あたたかで優しい哀しみに
満ちていました。

皆さんの言葉への向き合い方がまた素晴らしく
本当に大切に読んでおられました。
言葉に貴賎なし。
どんな言葉にもその人の命のかけらがあると
感じて、ずっと涙が止まりませんでした。
image.jpg

言葉を読む時間に、そのムードを高める
音楽を奏でてくれたSaKiちゃんや岳郎さんも
本当に素晴らしかった。
あの音楽が、読む人の後押しになってくれました。
言葉を読む方の顔も聞いている方の顔もとてもいい表情をされてました。
VJ直樹さんの映像も1部、2部でそれぞれ見せ方を変えて、効果的に雰囲気を
つくってくれました。素晴しい仕事に感謝します。

image.jpg
_0035374.JPG

ikuraさんは、皆さんから灯される言葉一つ一つに
成っているようでした。
形無無き言葉に形を与えるように。

寺山修司さんの詩の中に、言葉で出来た世界を
言葉で壊してなにが悪い、というのがありますが、
言葉で壊れた世界を言葉でもう一度創り直そう
というのがこのイベントを通しての私の思い
でした。
私たちは言葉で繋がっていける
それは互いの思いを、言葉を通して共有
できるからだ。
私は思う。私は、自分の表現を見せたかった
のではなく、皆さんが表現したいものを
見たかったのだと。
それがあの場所に時間にありました。

最後にこのイベントに関わってくれた皆さん、
本当にありがとうございました。

最後に、稚拙ながらこの日に寄せた私の言葉を載せさせて
いただきます。
image.jpg

お読みいただきありがとうございました。
またお会いしましょう。

モノノケユースケ拝
posted by モノノケユースケ at 01:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

3/14のキャンドルナイトに言葉を寄せてくれた皆さん

image-08ce3.jpg
遅くなりました。
3/14の言葉のキャンドルナイトライブに言葉を寄せていただいた、皆さん本当にありがとうございました。

遅ればせながら、イベントに寄せて言葉の手紙を送ってくれた皆さんのお名前をご紹介します。
ここに載せていただいた方は、全て掲載の許可をもらっています。

「闇に言葉を照らしてvol.2」に言葉を寄せていただいた皆さん

hugvillaさん
kyoroさん
津田みつこさん
安積遊歩さん
ともさん
稲守耕司さん
田野崎文さん
モノノケユースケ
平松美樹さん
森田ちえさん
伊藤新さん
たかしなひろゆきさん
のぶえさん
橘頼紀さん
中学校教諭
渡辺匠さん
yoshitoさん
西島順子さん
SaKiさん
阿部泰子さん
nozomiさん
チカホの募言箱に手紙を寄せてくれた方々

寄せていただいた言葉と、その言葉に向き合い繋がる新しい出会い。
皆さんひとりひとりの言葉が、瞬く星の様に光り、輝いていました。

感動をありがとうございました。
言葉を寄せてくれた皆さん、あの日
同じ時間を共有してくれた皆さん、
ありがとうございました。
またお会いしましょう。

モノノケユースケ拝
posted by モノノケユースケ at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする