2016年02月13日

365日の邪魅ヒコーキ!

明日は、ある平和団体の新春交流会で歌わせていただきます。
あの芸能集団乱拍子さんもご一緒します(о´∀`о)
久しぶりにイルカの歌を歌おうかと思います。
この曲は3.11以降生まれた曲で、祈りの鎮魂歌だと思っています。
祈ることは、未来を映すこと。
https://m.youtube.com/watch?v=pOfoTPpsxXo

そして明日は、リクエストいただいたあの曲をカバーします。歌ってみるととってもいい歌。
馴染み易いメロディがいつの間にか離れません。
未来を映す紙ヒコーキよ、どこまでも飛んで行け。

因みにこちらは、邪魅ヒコーキ。
って言うかヒコーキじゃない笑

SekienJami.jpg

人の心にとり憑く悪鬼。憑かれる者は、その得体の知れない何かに魅了されてしまうのか。
時としておぞましい程の行為を侵してしまう人間という不可思議を嘲笑うかのように、
気高き邪魅よ、どこまでも飛んでゆけ。

posted by モノノケユースケ at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

2016年2月のライブ情報モノノケ!

こんにちは!
モノノケユースケの今月のライブが有り難いことに2本決まりました!
まだ観たことない方もこの機会に観ていただけたら嬉しいです(^^)

1本目は、来週頭のラジレコブッキングライブ!
日時:2月8日(月)open18:30 start19:00
場所:Cafe&Bar Radio&Records
住所:札幌市西区琴似1条4丁目2-15ニシムラビル3F
出演:コメチ、モノノケユースケ、栗山治、大柏孝司
料金:1d付\1500(飲み放題\3000)
http://radireco.com

2本目は、Tiaco CAFE monthry liveです!
日付:1月30日(土)
場所:Tiaco CAFE
住所:東区北24条東7丁目2-11第6タイガービル2F
時間:19:30OPEN/20:00start
料金:\1900+別途1ドリンク¥500
出演:モノノケユースケ(ムックリタッチ&ミー)/誠一郎/Osamu&Kayo(meme8) and ...
※出演者は増えるかも知れません。

12596040_329836697140057_1020507714_n.jpg
posted by モノノケユースケ at 13:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

鬼は、わたしだから

今年の節分は、不思議なことがおこった。
私が書斎にいると不思議な闇に包まれ、いつの間にか眠ってしまった。
その時を見計らったかのように、般若面の鬼が我が家に入って来たという。
幸い我が子は強く、勇猛果敢に落花生を鬼にぶつけ事なき得たと、後で妻に聞かされた。
考えてみれば毎年いつもそうなのだ。
節分に私は鬼を見ることが出来ない。
何故なら
鬼は、
わたし だから。

12654321_1104649849586036_4065672923673882558_n.jpg

鬼はそもそも、中国では悪霊を払う役割だった方相氏が転じてなったと言う。
鬼を払う存在が鬼になったのだ。
人でない物を払うためには、人でない物になる必要があったのだろう。
だとするなら、誰もがひとでないものを抱えた鬼なのかも知れない。

800px-Tsuina_of_Yoshida_shrine.jpg
posted by モノノケユースケ at 12:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

唄はじめました!

12645198_1102571513127203_341848245294205786_n.jpg

皆さん、おはようございますモノノケ〜
先日は今年の歌はじめとなりましたTiaco Cafeのライブにおこしくださりありがとうございました。
僕と10年以上一緒にやってきたえり花との久々の演奏に、ラッパーのNOBUMCとのコラボが
加わり、大変エキサイトした充実した時間となりました。
見に来てくれた皆さん、ありがとうございました!
マスターのしむらさん、ありがとうございました!
そして、共演者の皆さんの最高のパフォーマンス、すっかり酔いました。
いい夜でした。
さあ、今年もいろんな場所で歌っていきます。
2月も2本、3月も2本が既に決まっています。
また改めてお知らせさせていただきます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

1月30日の曲目
1生きるという言葉は
2 百鬼夜行、夜の屍を喰らう
3 ヒルコミュージック
4 アダム&イブ
5 音の無い世界
6 X=
posted by モノノケユースケ at 08:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

妖怪の唄〜あまたの生物語

ここ1、2年本格的に妖怪をテーマに曲を作る試みが続いている。

まあ、僕の曲は大体いつも妖怪的な妖しい世界なのだが笑


妖怪には、それぞれにまつわる物語がある。それは、妖怪を通して見えてくる土地の物語であり、人や物、動物や自然にまつわる古代から連綿と受け継がれてきた魂の歴史だ。妖怪のことを知る度に、学校で習う「歴史」の表には表れない裏の歴史を知るような気持ちになって、大変嬉しくなるのだ。正道から外れたもののけ道に惹かれる。だから、妖怪にまつわる歌を作り歌いたいのだなあ、ベトベトさん。


image-e1fb2.jpg


姑獲鳥

「姑獲鳥に恋をした女の子」


オンモラキ

「オンモラキ夜想狂信曲」


百鬼夜行

「百鬼夜行、夜の屍を喰らう」


小豆洗い

「小豆洗いのセクシーダンス」


ケラケラ女

「ケラケラ女は恋女房」


八百比丘尼

「水の女」


鉄鼠

「鉄鼠のCHU♥️」


曼荼羅

「曼荼羅王子がやって来た」


「闇テラス」


水木しげる展を観て、

「妖怪ダンスDA☆おっかさん」

https://m.youtube.com/watch?v=529VUu9HsBs


伝承に縛られ過ぎないように翻りながら。

それは、まあ自由でいい加減な解釈も含めて作っております笑


まだ歌ってない曲もあります。

是非ライブで聴いてやって下さい。


次回ライブは、こちら!
宜しくお願いしますもののけ!
1/30(土)
Tiaco CAFE
東区北24東7-2-11-2F
20:00open
20:30start
\1900+別途1ドリンク
⚫️モノノケユースケ&えり花(ムックリタッチ&ミー)with NOBUMC(PIONEER ROUTE)
⚫️山崎アヤ
⚫️Osamu&Kayo(meme8)

連絡先:mononoke_rock@yahoo.co.jp

image-ff13f.jpg
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
posted by モノノケユースケ at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする